猫の島が異常事態になった

本や雑誌で有名になった香川県の男木島で異常事態になったと言う。
それが野良猫が多くなったと言う。

実は人が住んでいる人口よりも猫の数が多くなった。
この存在が明らかになったのはインターネットを通じて紹介されたと言う。

数年前から写真家が著書で紹介された事でこの様な島を紹介されたと言うが猫をお目当てに来る人が多くなった。
そして、観光客から餌を与えている事で繁殖が進んだと言う。

こうした事から島中がトラブルが発生していると言うのですがこれが大変だと言う。
特に漁師さんの仕事道具の漁網を破っている被害が相次いだ。

また、尿や糞の匂いもひどい事でこの様なトラブルが発生したと言うのです。
この様な事を防ぐために不妊手術をする事になったと言う。

手術代を「どうぶつ基金」から資金を援助する事で行うと言う。
また、健康診断やのみやダニの駆除も行う事になった。

こうした事をしている観光客をしている人がいるのでちょっと控えても良かったと思うのです。
地域猫として住民しか餌をしないようにする事が一番だと言う。

こうしたルールを設置しておくのも必要だと思っている。
猫たちの避妊手術は来月から始めると言うがその間にこうしたルールは決める必要があると思っているのです。

意外な事だと言うが

このゴールデンウイーク中に都内で肉フェスタをしていたがある事で今ですが被害が起きている。
それは鶏肉を利用してにぎり寿司をしたのが食中毒となった。

これは「ハーブチキンとささみ寿司」と言うのですがこれを食べた人が腹痛や下痢、嘔吐になった人がいたと言う。
中には子供も食べた事でこの様な事が起きたと言う。

食べた人の中の人には入院をした人もいると言う。

この店はイベントが終わるまでこのメニューの提供はしていたと言うが指導もしていのだが止まらなかった。
食べた人が多くなると言う事はまだ影響があると思われている。

実はこの食中毒の原因になったのは「カンピロバクタ―」と言って過熱が十分していなかったと言う。
よく焼かないとこの様な食中毒が発生していると言う事になる。

しかし、この肉フェスで同じような食べた人は東京だけではないのです。

それが福岡でも同じようなイベントをして同じようにメニューを提供をしていたと言う。
ここでも3.4人ほど食中毒になった人がいたと言う事になる。

こうした事が食べた後に起きた事で区役所に通報した事でわかったと言う事になる。
近いうちに企画した会社に指導はすると言う事になる。

しかし、これを寿司にするのは出来ないと思っている。
これは過熱しないと出来ないはずなので今の時期には相応しくない。

被害者が増えるのは時間が経ってからだと思っているのです。
するるのおめぐ実 楽天

実は意外な点があったと思っている

かって私が住んでいた所に私鉄が走っていたと言うが実は私が生まれていた頃は廃止になっていたと言う。
最近になってから駅舎があった場所には看板が設置されていた。

実はこの様な事には意外にもこれが本や特集雑誌などにはこの様な事が書かれてなかった。
看板を設置してからわかったのですが戦時中に薩摩万世から知覧まで直通をしていた事がわかった。

実は住んでいる所は戦争中の時に飛行場があった場所だったと言う。
この駅から知覧まで走っていたことになるが直通が出来ないはずだと思っているのです。

よくよく考えてみると当時はこれがあって方向転換が出来ていたと言う。
それが「スイッチバック」が利用されていたと思われいる。

加世田から阿多まで行って方向転換はしたと言う事になる。
こうした事で兵隊さんが行ける事で飛行場まで行けたと思っている。

しかし、当時は特攻基地については軍の秘密と言われた事で家族にも知らせる事が出来ない。
これを知った時には既に帰らぬ人になっていた事もあると言う。

当時は直通が出来たと言うが知覧線では駅が廃止になる所もあった事でかなり厳密だったと思っているのです。
この様にして当時は運転をしていたので本など載らない所もあると思いました。

今年もこの時期が来ましたが

今年もAKB48選抜総選挙が行われるが今年はまた会場が変わった。
今回は新潟県で行われる事になったがここにくる事がわかっていたのかかなり予想外な事が起きていた。

人気グループの「嵐」のライブのように既にホテルの予約をしている不安もいると言う。
ここも実はチケット購入はファンクラブに入会しないと購入が出来ない状況となっている。

3月に新潟県でAKB48の選挙が行う事が発表されてホテルの予約を入れたファンもいる。
この時期に行う発表会や学会など入っていたホテルはすぐに満室になった。

他のホテルもこの様な事があってか満室になった所もあると言う。
また、開票会場まで送迎付きの宿泊プランも発売をしたがこれも即完売となった。

この様に刺激を受けたのかJR東日本でも上越新幹線も午前と開催終了後に臨時便が増設されたと言う。
また、大阪や千歳からの飛行機も増便が予定されている。

そして、開票会場まで混乱なくスムーズに運送が出来るのかどうなのかとこれが気になる所だと思われている。
特に昼間にグルーブコンサートもあるのでこうした人達が間に合うのかどうなのか非常に難しいと思っているのです。

この選挙は次のシングルの選抜なので大事だと思っているが実は連覇がなく今年は気合いが入っている人がいるのかどうなのかわからない。
卒業を宣言が相次いでいるのでこれが鍵になっているのです。

誰がセンターなのか注目だと思っているのです。
大澤美樹 ボディスタ

震災でどうすればいいのか

熊本地震が発生して1か月が経ちましたが生活再建がまだ出来ない状況が続ている。
特に避難をしている人もいるので苦労はあると思っている。

大きな工場などがある事で下請け工場もあると言うが今回の地震で縮小したり倒産などこうした問題が多くなっている。
この週末もハローワークが開いている事で相談などしている事が多い。

休業しても雇用保険などもらえるのが多いと言うが自宅待機などこうした悩みが多いと言う。
これは震災が起きるたびにこの様な問題が多いらしい。

私も阪神淡路大震災でこの様な経験をしているのでわかるような気がしている。
仕事がない事で一番悩ませた時期になった。

こうした問題が多くなった事でいろんな対策があると言うが市役所でも募集が始まった。
臨時職員で避難所など回る事になっている。

でも、これでも短期なので契約が切れたら仕事は探す事になる。
仕事のミスマッチが多いと思われている。

経験がある事で未経験者には出来る仕事がないと言う。

訓練などしていく仕事も出来る事もあるので私には苦しかった時があると思っている。
現在はパソコンなどあると仕事が出る事で納得が出来ると思うようになった。

会社が自宅待機になってもこの様な事が出来るのでやりがいもあると思っているのです。

今では全国規模になったが

明後日でJリーグが誕生して23年と経ちますが今と比べると全国規模になったと思っている。
当時は関東を中心に12チームあったと言うが次第に増えたと言う。

JFLジャパンフットボールがあって昇格するチームが即Jリーグ入りをしたと言う。
この様に全国各地がこれを目標にしてJリーグを目指したと言う。

最初は簡単に入会は出来たと言うが次第に増えてJ2が出来た。
この時に最下位などなったチームが入れ替えをするようになったと言う。

ここでもしばらくはそのままで昇格するチームを増やしていったと言うがここも条件で昇格が出来たと言う。

J2は22チームとなったが4年前に今のJ3が開設したと言う。
これは観客動員数など規模が小さいスタジアムなど条件を緩和した。

この時に既に昇格の条件がそろったチームが相次いでJリーグを果たしたと言う。
中にはJFLまで落とされたチームもあった事で救われた形になった。

ここも入れ替えがあって1チームしか自動昇格しか出来ないと言う事になる。
ただ、2位はJ2の21位のチームとの入れ替え戦に回る事になっている。

この様に鹿児島が今年からjJリーグ入りをした事で53チームとなった。
プロサッカークラブがきっかけで全国に活気があるようになったと言う事になる。

今まで違った事なので面白いと感じているのです。
ルプルプ 楽天

活かされている所もあるが

今回の熊本地震では支援物資など届かない所もあった事で課題も出ている。
一度支援物資などは収集してここから避難所に届けるようになっている。

しかし、支援物資が届かない所もある事で食事など大きな差が出ている所もあると言う。
つまりですが直接渡せない所もあると言う事になる。

そして、炊き出しがある所でここも難しい課題だと思われている。

この様に不満をなくそうと直接ですが避難所に向かう事になると言う。
そうしないと不満があると思っていると思われている。

所が自主避難をして来た人はこうした支援物資が届かいない所ある事で不満を言う人もいる。
この様に各自用意した物を料理し合う事もあると言うのです。

こうした対策も今回の熊本地震で発見させられた所もあると言う事になる。
学ぶこともあるのが震災の事だと思っているかも知れない。

全国各地から支援物資が届いているのにこの様な人でももらえない事もあるのでちょっとかわいそうだと思っている。
問題があるとしても解決は繋がらいなと思っている事もある。

自主避難をしている人にも支援物資は提供してもいいと思っているかも知れない。
この様な対策が出来てなかった事で大きいと思っている。

今回の震災では学ぶ事も大事だと思っているかも知れないのです。

人は見かけによらないのね

私は1年前から経絡治療に通っているのですが、昨日は私以外に先客が珍しくいなかったので身支度を整えてから先生がくる前に奥様と話をしていました。
先生と奥様で営まれている治療院なのですが、どのような話をしたかと言いますと最近寒暖差が激しいから体調崩しやすいわよね?と言う言葉から私がそうなんです、この今日の暴風で頭痛が酷くて困ってますと言いながら奥様は私なんて普段あっち痛いこっち痛いと言うと先生に運動不足だからだとか言われるのよっておっしゃったので、え~ぇ温厚な先生なのに?と驚きます。
すると奥様はいやいや~ぁ患者さんには優しいけれどなかなかの短腹よ~とか、奥様が何か気になる事を言うと直ぐ怒るとか普段見られない先生の一面を知る事が出来、私はどことなく父親に似てるかもしれません、私の父親も普段は割と人当たりがいいのですがお酒を飲むと怒りっぽくなって嫌なんですよ何て言うと、奥様が先生も同じよ~普段言わないけれどお酒飲むと性格変わるわね~ぇみんなそうなのかしら?っておっしゃり、じゃ~ぁそんな次の日は診療中もけんか最中である可能性もなくはないのですね?と私が言うとそうなののよ、ほんとに何で私が手伝わなくちゃいけないのかしら??と腹が立つのよねと面白い奥様なのです。
とてもハキハキとバイタリティーのある奥様なので話しやすいですし私は大好きなのです。
それに思うんですよ、家庭にこれだけ明るい奥様がいれば何か事が起こっても前向きに乗り越えていけるだろうなぁって。
こうも言ってましたね、昔は万が一先生に何かあったら私は何すればいいのかしら?と本気で考えたわよ。
一度肝炎になった事がわるからその時は水商売でもしようかしら?っておっしゃったので、私はそうですねいつ何が起こるか分からない私の場合では離婚ですねと言うとそうだねぇ、しかし女性はいざとなったら強いわねっとおっしゃるので、はいっ目の前の事しか頭にないですから必死で何とかやってますね。
そんな会話をしていたら先生が下りてこられて治療が始まりました。
中々普段聞けない話を聞け思った事は、人は見かけではないし家庭があればどの家庭にも色んな事があると言う事。
決していい事ばかりが続く訳じゃない事を知りましたね。

どこ見てんねん

先日娘が高校から帰ってきてこう私に愚痴りました。
今日担任じゃない先生に数名呼び出され、その中に自分も入ってたらしいのですがその呼び出された理由が色付きリップを塗っているだろう?との事でした。
娘はリップは持ってますが色付きは持ってないです、疑われる理由の一つには娘の口びるは人より赤みをさしている事とどちらかと言えばたらこ唇で有る為、。先生にしてみれば色が付いているように見えるのでしょう。
そう言われて何か反論したの?と私は言いました、すると娘は付けてないしと言ったそうですが、黙って反論できない子では困りますからそれはよしとしましょう。
その後娘はこう言いました、このような呼び出しをくらって3回目に反省文と親の読み出しがあると言うので私はどうぞ呼び出してください私はいつでも行きますよと。
何なら電話しましょうか?と娘に言いましたらそれはいいとの事。
なので私はこう娘に助言をしました、リップ云々言うのであればティッシュで唇を拭いて先生に見せてやればいいんだよって。
娘は髪の毛の方が引っかかりそうなものだと言いますがそれはスルーだそうです、元々染めてもいないのに赤茶系な色なので友達に染めてると聞かれますが自然の色です。
今の先生はどこに目をつけてるんでしょうね?実際アイシャドーを塗ったり薄化粧をしたりして通っている友達を見過ごして何でもない子を捕まえてあほか!と思いましたわ。
万が一髪で引っかかったならばこう言ってやりますわ、一本抜いて先生がこの毛を検査したらどうですか?とね。
ここまで言えば娘も安心でしょうし私は娘の外見や行動を一応把握してありますし、乱れた事をしたらぼんずにして刈り上げてやると言ってありますから。
カナガン キャットフード

頭が回ってない時に言われた言葉

年齢的なものもあり入眠不足や夜中の覚醒が続き睡眠不足で頭が回らないで仕事に行くこともしばしあるのですが、そんな時に限って仕事量が多い重労働の作業。
私がメインで機械作業をする時はミスしないよういつも極力気を付けているがそれでもちょいミスはある。
そんな頭の回らない状態で仕事に言ったので私は職場の先生にこう告げた。
今日は寝不足続きで頭が回ってないので気をつけますが動きが鈍いと思いますと予め断言しておく、すると先生から帰ってきた言葉がこれだった。
○ちゃんは頭が回ってないくらいが丁度いいって、普段回り過ぎだかららしい。
いやいやいつも回ってないでしょう?と言うと○ちゃんは先々を読み過ぎるとも言われた。
読む事は悪くないけどもう少し呑気でもいい位よって事らしい。
私は常々仕事に対しても家での家事に対しても時間を無駄にしないように出来るだけ心がけているので、その癖がついている。せっかちなんだろうな。
そんな会話をしたとこの日仕事から帰って息子に話したら、その返答がもしいつも回ってないでしょ?と言われるよりいいべやと言いなるほどそう言われる可能性もゼロではないかって妙に納得したのでした。
しかし職場の先生も息子も私の事をよく解ってらっしゃるわ。