秘伝のレシピ

これは昔から作り続けているけれど、絶品なのに超簡単なチョコレートケーキのレシピです。
材料は、バター100グラム、卵2個、砂糖80グラム、薄力粉40グラム、ココアパウダー40グラム、ベーキングパウダー2グラム。
お好みで、チョコチップ、アーモンドダイス、アーモンドスライス。
作り方は、まず薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけておく。
常温で柔らかくしたバターに砂糖を混ぜる。
それに全卵を少しづつ混ぜる。
この時に、チョコチップやローストしたアーモンドダイスやアーモンドスライスを混ぜ合わせる。
混ぜ合わせた生地と、ふるいにかけておいた粉を混ぜる。
型に流し込みレンジで4、5分チン。
これはお宅のレンジのワット数で異なって6、7分かかる場合もあります。
ふっくら焼きあがり冷ましてから粉砂糖をふるい出来上がり。
超簡単なレンジチンなチョコケーキになります。
パウンドケーキの焼き型でやるときれいに仕上がります。
通常のケーキ型だと硬くなってしまったり焦げたりする場合もあるので焼きあがりを気にしながら見ていてください。
味は絶品な秘伝のレシピなのでぜひお試しください。

エンターテイナー

今日は大好きなアーティスト、いや、エンターテイナーである三浦大知さんについてお話します。
エイベックス所属の実力派アーティストで、ダンススキルも抜群で日本では収まらず世界でも人々を魅了する力のある唯一無二な人です。
彼の魅力であるキレッキレなダンスはYoutubeでもスゴイ再生回数で新聞に載るレベル。
「Unlock」のコハルさんとのダンスかっこよかった。
いつものメンバーとのシンクロダンスも最高ですね。
以前に、マツコデラックスさんも認めたと特集で出ていました。
私の好きな曲は「Anchor」「Elevator」「蜃気楼」「Flg」「Yourlove」「声を重ねて」「WTM」「Drama」など昔の曲から
クレバさんとのコラボもアツいです。
そんな彼の次に発売になるシングル「music」がとてみ楽しみです。
本人のインスタグラムでPVの動画をアップしてくれたのを観ましたが、可愛すぎるんですよ。
28歳には思えない可愛さ。
セクシーさもあるのに可愛さも持ち合わせているなんて神はニ物も三物も四物も与えるんですね。
興味のある方は、まず動画でもいいので彼の歌声を聞いてみてください。

記憶

嫌なものがあります。
火事です。
最近、色々な場所で火災の事件が出てますが本当に恐ろしいです。
新聞で、隣の市で大きな火災があったなどの記事も見ると胸が痛くなります。
大きな宿泊施設での火災も恐ろしいニュースでした。
死者も出ているしケガ人も多数。
行方不明者も出ているくらいの大事件。
火災というのは一生消えない記憶の一つです。
私自身が火災で家を失いました。
自宅が全焼し、隣の家も半焼になるくらいひどいものでした。
夜中に煙で飛び起きたら、すでに兄の部屋は火の海。
両親をたたき起し、足の不自由な祖母を抱きかかえて外に出ました。
消防もなかなか来ないし、来ても一台。
混乱した母が飼っていた猫を探しに家に入ろうとしたので全力で捕まえて抱きしめました。
その時に、隣の窓が吹き飛び火柱が上がりました。
家に入っていたら死んでいたでしょう。
あまりにも遅い消防の作業に怒りをあらわにすると、裏で「訓練のつもりで流れを確認しながらゆっくり頑張れ」と、明らかに新人で作業が遅いし、指導側のずさんな態度が分かってしまいました。
大声で、「ふざけるな、ちんたらやってないで作業しろ」と泣き叫びました。
結局1台の消防車では手に負えず全焼してしまいました。
猫も死んでしまいました。
あのふざけた態度の作業により全てのものを失いました。
他の火災はなかったし来れるはずの消防車が来ないだなんてありえない。
そう思った他の住民が新聞社に記事として掲載してくれました。
それは少し救われました。
でも恨む気持ちは一生消えないし、恐怖の気持ちも一生消えません。
いつ起きるかわからないので、絶対に起こさないように日々気をつけていきたいです。

来年だけどバレンタインにおすすめ

簡単にできるマカロンの作り方を教えちゃいます。
バレンタインにプレゼントしたいけど不器用だという方でも時間さえあれば出来ちゃいます。
材料は、粉砂糖50グラム、アーモンドパウダー35グラム、砂糖25グラム、卵白1個分。
お好みで、チョコマカロンならココア7グラム、抹茶マカロンなら抹茶10グラムを加えます。
ガナッシュに、チョコレート60グラム、生クリーム70グラム。
作り方は、卵白に砂糖を3回に分けつつ入れてツノが立つまで泡立てる。
粉砂糖、アーモンドパウダー、生地の味なるもの(ココアか抹茶)をふるいにかけて、先ほどの卵白に混ぜる。
混ぜる際に泡を切るようにサクサク混ぜる。
リボン状になるまで続ける。
オーブンシート広げ、絞り袋にいれて、ある程度の間隔をあげ絞り出す。
生地がくっつかなくなるくらいになるまで置く。
よく30分から1時間と言いますが、3、4時間くらい置ければ置いてください。
それで、140度で15分焼きます。
荒熱が冷めたらクッキーの完成です。
ガナッシュの作り方は、チョコレートを刻み沸騰した生クリームに入れて激しく混ぜます。
混ぜ続けるとツヤも出てきます。
そして冷やすと出来上がりです。
これをクッキー生地にはさめばマカロンの完成です。
クッキー生地をつぶさないように頑張ってください。

手遊び歌

最近、娘のハマっているのが手遊びです。
「いっぽんばしこちょこちょ」「グーチョキパーでなにつくろう」「ひげじいさん アンパンマンバージョン」など沢山やってあそんでいます。
その中でも「なっとう」が1番好きで歌って踊ってますが、今現在いる保育園で教わったものではないんです。
去年までいた保育園で、隣のクラスでやっていた手遊びを覚えていたみたいで保育園では1人やっています。
「なっとう、なっとう、ねぇばねば、はぁ、ねぇばねば、おおつぶなっとう、こつぶなっとう、おかめなっとう、みとなっとう」の繰り返しで、大きな振り付きでやっています。
次に好きなのは「バスにのって」です。
「ぶるるるーん、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろみぎへまがります、3,2,1 ふー。 バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろひだりにまがります、3,2,1、ふー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろでこぼこみちです、3,2,1、わー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろさかをのぼります、3,2,1、わー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろさかをくだります 、3,2,1、わー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる、ゴーゴー、そろそろみぎにきゅうかーぶ、3,2,1、わー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてるゴーゴー、そろそろひだりからオートバイ、3,2,1、わー。バスにのってゆられてる、ゴーゴー、バスにのってゆられてる ゴーゴー、そろそろとまりまーす、3,2,1、おー。」とこんな長いので終わるとくたくたです。
楽しいので、ぜひ皆さんもやってみてください。

1人の時間

ようやく自分だけの時間になりました。
旦那は会社へ行き、子供は学校へ行き、義父は町内のゲートボールに行き、義母は友達と1泊2日の旅行に行った。
全てから解放されるなんて本当に珍しい時間だ。
子供が帰る時間くらいまでに晩御飯の支度をしてしまえば、それまでは私だけの自由時間。
zozoで服も見たいし、撮り溜めしたドラマも見たい。
うちの旦那は働き盛りの35歳、子供は小学校1年で活発です。
両親は60歳でまだまだ元気で口うるさい。
ありがたいのですが少々困り者です。
だから皆が不在は本当に幸せです。
残念なのは天気が悪いことかな。
せっかくお洗濯がたくさん出来るのに、今日は部屋干しになりそう。
こんな時はルンバがあれば楽でいいのにな、と思ってしまいます。
レイコップやダイソンなどの人気家電は持ってますが、掃除の助っ人も欲しいですね。
今日はお洗濯、掃除など仕事は山積みなので頑張ります。
今のようにコーヒーを見ながら、浅田真央ちゃんの演技を見て涙するような時間も早めに切り上げて頑張らなきゃな。
お昼には昼寝したいので、まずは洗濯1回目を回しながら洗い物します。
主婦の皆さん、今日も1日頑張っていきましょう。