支払い確定

本日、2000文字以上のブログ日記の記事の作成のお仕事に対する報酬の支払いが確定しました。クライアントが依頼詳細に細かい指示を記載しておらず、メッセージで依頼詳細に記載をしていなかった内容の指示をしてきました。
契約の前の段階で、メッセージにて外部サイトを確認の上作業を進めてください。と指示を出してはいたそうですが、「このようなサイトもあります。」という紹介のメッセージだと勘違いをした私は、外部サイトを見ずに作業を進めました。
その結果、クライアント側はこちらのサイトで指示をしておりますので、確認をしてから作業をはじめてください。との意図でメッセージを送っていたそうなのですが、こちらは、取引に関係ない情報を送ってくるなという感じになりました。
ここで、話の食い違いがうまれた訳です。ただ、クライアント側に悪意はなかったにしろ納品物があるので、支払いは確定してください。そうして頂かないと違反申請を行わざるおえません。とのメッセージを送りました。
そうしたところ、クライアント側からすれば、渋々ではあったのかもしれませんが、きちんと支払いを確定して頂く事ができました。「分かりましたご迷惑をおかけしました。支払いを確定させて頂きました。」とのメッセージを頂きました。

最近見ないもの

仕事の時に手書きで記入する資料があったんで、手書きで記入してたのですが、そこでふと思った事がありました。それは、「最近鉛筆を見ないな」ということ。
もちろん、まだまだ鉛筆を使ってる人や場所も多いでしょうし、自分が見逃しているだけかも知れませんが、ぱっと考えた限り、自分の身の回りでは鉛筆をあまり見てないんですよね。
もっぱら、シャープペンやボールペンなどがほとんどなんですよ。
考えたら、学生時代に使ってたのが最後かも、って思うくらいですね。実際には違いますけど。
思えば、小学校の時はシャープペンは禁止で、鉛筆を使ってましたね。なので、小学生の自分にとって、シャープペンは憧れの存在でした。
なので、初めて学校でシャープペンを使った時は、とても感動した記憶があります。
また、小学生時代には、バトルえんぴつがとても流行ってました。懐かしいですね。あれでよく、友達と遊んでました。キャップや消しゴムなどの、お助けアイテムなどもありましたね。もちろん、普段使いとしても使ってました。あれ、使いすぎると技のところまで削っちゃって、何が書いてあるかわからなくなるんですよね(笑)。
今もバトルえんぴつって売ってるんでしょうかね?
仕事をするようになってお金が自由に使えるようなった現在なら、好きにバトルえんぴつを帰るかもしれませんが、今なら勿体無くて多分使えないですね。子供の頃は、そんなこと一切考えてなかったから、子供の頃はホント純粋だったんですね。

好きな動物・生き物

自分は動物が好きです。自分が生まれる前から親が飼っていた犬以外は、ペットを飼ったことはないですが、昔からペットを飼ってみたいなと思っていて、ペット飼育に関する子供用の本を読んでみたり、ペットや飼育用品を扱っている店では、犬や猫を眺めてたり、飼育用品を見て「こういうを用意して飼ってみたいな」と、子供心ながら思っていました。
特に好きだったのは犬や猫、ハムスターです。
犬は元々飼っていたのですが、「ハッハッハッ」って言いながら尻尾を振ってたのがとてもかわいかったです。特に、柴犬が好きでしす。
猫は飼っていなかったですが、よくうちの庭に、野良猫がくる姿を目撃してました。鳴き声が好きで、「にゃーん」って言いながらこっちに興味を示してくる姿が好きでした。
ちょくちょくかまってたのですが、来なくなった時は、とても寂しかったのを覚えています。
ハムスターは、何の本か雑誌か忘れましたが、ハムスターを取り上げたマンガがあって、それをきっかけに好きになりました。食事中の頬張ってる時の姿が最高ですね。回し車でくるくるしてる姿もかわいいですね。
いつかはペットを飼ってみたいなー、と思ってるんですけど、一人暮らしでは中々難しいですよね。一人暮らしだと世話も大変ですし、もし飼うとしたら、真剣に、大切に育てていきたいですからね。飼ったペットをそこら辺に捨てる、なんて問題も多いですし、そういうのは絶対なくさないといけないですよね。
飼ってみたい、と思うのはいいですけど、現実を考えながら慎重に考えていきたいですね。

ピッチングマシンについて

野球の練習で使われているピッチングマシンですが、私はピッチングマシンの種類に興味があります。
少ない人数でも打撃練習ができるピッチングマシンですが、マシンにもタイプがあり、アーム式のタイプとホイール式のタイプがあります。
アーム式はバネの力を利用して、打者もタイミングを取りやすいのが良い点ですが、
オーバーハンド投手の球筋でしか再現できないのが欠点です。
ホイールタイプはホイールの回転力や角度を変えたりすることで色々な球筋や球種を再現することができます。
しかし、回転するホイールで指を巻き込んでケガをしたり、打者がタイミングを取りにくかったりするのが欠点です。
また近年はエアー式のピッチングマシンは空気の圧縮と共にボールを発射するので比較的安全ですが、発射音が大きいという欠点があります。
最新のマシンは球速や球種の設定などが出来るようになっており、どんなタイプの投手と対戦しても、対策が取りやすくなっています。
また、発射口の角度を変える事によって守備練習にも使用できるようになっています。
1947年にドジャースがアーム式を導入してから70年近くたつが、少年野球にも普及しているのを見ると、技術の進歩と普及は目覚ましいものがあると思います。

エイジハラスメント第2話

今日は、ドラマのエイジハラスメントの第2話をみました。第1話の段階で男性社員のハラスメントを女性社員がぶった切るという内容なのは理解できました。第2話では、どのような展開になるのかと思っておりました。
第2話では、男性社員によるエイジハラスメントをほくそ笑んで見る(見ているように感じられている)同性の女性社員達のいがらみが見えて来た感じの展開でした。
男性社員によるハラスメント言動をハラスメントを受けている女性社員意外の女性社員が馬鹿にしたように一緒になって笑う。今度はそこに、ハラスメントを受けている女性社員が「何故あなたも一緒になって笑うの!、いったい私のどこが悪いの」と詰め寄られるそんな展開が、別のグループでではありますが、2度も起こりました。
1話のドラマの放送の中で2度同じ様な展開を詰め込んだ意図は、おそらくこういう事態がどこでも起こりうるということを印象づけようとしたのでしょう。しかしながら、視聴者のひとりの私としては、どうも似た様な展開が2度も起こるという事態にあまり関心を持つことができませんでした。
おもしろくない訳ではないのですが、ドラマの流れとしては、若干しつこさを感じる一幕だったように思います。

なかなか難しい

今日は今こなしているブログ日記の記事の作成の依頼とは別のブログ日記の記事の作成の依頼をもらえそうな雰囲気になってきております。ただし、契約の前にいろいろと注意事項があるようで、その注意事項を守る形式でのみ依頼を頂く事のできる感じのお仕事のようです。
そう言う感じの調べものをしなくてはならない依頼に関しては、こちらからお断りする事になるのだろうと思います。といいますのは、私の場合テーマが自由で、それでいて、その記事をつくるためにかける時間も自由。
さらに記事は出来た時納品でいいという感じのざっくりとしたお仕事しかうけないからです。
制約があるとそれを守らねばならず、さらに場合によっては、調べものなどもしなくてはならなくなってしまうからです。そんなことに時間を裂くくらいなら少々報酬が少なくともテーマ自由の記事の作成のお仕事の方が楽だと感じるからです。
他にもデザインの仕事をこなしたりしているのですが、そちらに関しては最近できそうないい案件が見つからず、どうすればいいものか、と感じているところです。
本日という時間は後残り6時間程ではありますが、精一杯ブログ日記の記事を描きたいと思います。微々たる報酬のために。

卵が吹っ飛んだ

昨日のご飯はオムライス!自分はオムライスが好きで、よくオムライスを自分で作るんですよ。
半熟でも完熟でもどっちでもOK、とにかくオムライスが食べれればそれでいいんです!
だからオムライスを食べる前は、凄い楽しい気分になるんですよね。
しかも久しぶりのオムライス作りですから、景気付けに気合入れて「がんばるぞー」と、いわゆる「えい!えい!おー!」のようなポーズを決めたら、「おー!」の勢いで、手に持ってた卵が手から発射!(笑)
天井にぶつかった後、床に落ちて割れてしまいました・・・。床が白身と黄身と、割れた卵の殻まみれに。
一生懸命拭いたんですけど、床とか布巾がベトベトに、すごくテンション下がってしまいました。
拭いた後に調べたんですけど、卵を落としたら塩をかけるといいらしいですね。そうすれば暫くして卵がサラサラになって掃除しやすくなるそうですね。
まあ、掃除した後に調べても意味ないんですけどね。しかも調味料入れを見たら、塩を切らしていました(笑)。
ちなみに、卵はもう1個あったんですけど、自分は2~3個卵を使いたい人なので、面倒でしたけど結局卵を買い足しに行って、改めてオムライスを作りました。
少しうすい味のオムライスになりましたけど、久々にオムライスを食べたので、下がったテンションも回復して良かったです。

行き先は不明

6時に起きてから、子供たちと格闘しながら用意をし、8時過ぎには子供を保育園に連れていきます。玄関でバイバイをしてお別れ。以前ならぐずったりして時間がかかっていただけに、たったこれだけのことでも子供の成長を感じられます。
その後は、家に帰り在宅での仕事をします。その合間に、先月から株の売買をするようになりました。
ただし、私が購入した株は必ずと言っていいほど値が落ちます。相場が分かっていないからなのか、運がないからそうなのか分かりませんが、もう怖いくらいです。買えば買う株が値下がりするのですから。
様子を見てるときはそうではないのですよね。なんか何をやってもうまく行かなくてちょっと意気消沈している毎日です。値下がりするのを逆手に取り、買ったふり作戦がよいかもしれません。そうすると買おうとしたら値上がりしたりして。
もう何が何だか分かりません。やはり、株は素人が簡単に手を出せるものではないということです。
最近は、貯金より投資! が少しずつ浸透しているようですが、結局下手をしてお金を失うくらいなら堅実に貯金していた方がよいのではないでしょうか、と思ったりもします。
そんなことを考えたりしているうちに、子供たちを保育園に迎えに行く時間になり、一緒に遊んだりしているうちに一日が過ぎていきます。

ドローンが接近するのを防ぐ技術についてのニュース

首相官邸に不時着していたことが分かり大騒ぎになった小型無人機ドローンについての記事が最近多くなってきていますが、今日のドローンの接近についていろいろな対策が考えられていることが紹介されていました。法律で重要施設に接近させた人に対する罰則を設けたり、許可制にすることが進められていますが、個人的には反対です。昔からラジコンがあるのにもかかわらず、法律で処罰されなければならなくなったのかの背景があいまいだからです。もともと気づかれずに接近を許した方が悪いのであり、これを感知する方が先だと思っていました。
本日の記事では、警備会社が接近するドローンのプロペラの音を聞き分けるセンサーで、機種まで判別できる技術を開発しています。これに画像センサーと組み合わせると不審なドローンの監視ができる優れものです。
家での防犯対策は進んでいて、近所でも半分の家に警備会社のシールが張られている状況から、ドローン対策は今後どんどん進んでいくと思います。今回の音響センサーの技術は楽しみです。
さらに感知するだけではなく、妨害電波で不時着させたり、強力な水圧で撃退したり、ネットで捕獲する技術開発もすすんでいるみたいですが、決定的なものがないようです。いまは一部の悪意ある人が故意に事件を起こしているので、大事件にはなっていませんが、今後ドローンが普及してくると対策は必ず必要になります。インターネットのセキュリティ対策と一緒だと思うので、ドローン対策をがんばってほしいです。

シンプルピザにトッピングをして楽しんでます!

市販で販売されているピザでも宅配ピザでもよいのですが一番シンプルなチーズたっぷりのピザを用意してそこに自分で好きなものをトッピングして食べるのにはまっている日々でもあります!

少し前からは、丸ごと熟成生酵素の情報を知ってすごく情報を収集したりもしています。

完成したピザはある程度の味わいの想像がつくし食べ飽きてきてもいるのですが、自分で用意した具材をトッピングすると新しい味わいが楽しめてフレッシュ感もあって美味しく楽しめるので一度挑戦するとはまってしまうのです。

シンプルチーズのピザにはカットしたアボカドやベビーリーフをトッピングしたりスモークサーモンや生ハム、フレッシュなカットしたモッツァレラチーズをトッピングしたりしても超美味なのです!

バジルソースをかけても美味しいしガーリックオイルを数敵垂らしたりしてもよりアクセントとなって美味しくなるのです。

新しい味わいとフレッシュさが楽しめるので本当におすすめなのです!

栄養バランスもぐぐっと良くなるのでたっぷりのサラダをのせて食べたりするとダイエットにもなるかもしれませんね。

夜にはワインと一緒に楽しんでもヘルシーに美味しく楽しめたりできるし言うことなしなのです。

ピザ生地から作りたいけれども時間も手間もかかるし大変だな~と億劫に感じてしまう時などにはやっぱりこの方法でピザを自己流に楽しむというのが私的には一番良い方法でもあるのです。

コーラとの相性も抜群なので飲めない友達が遊びに来た時にでも活用できて便利な感じもします。
もっともっと新しい素材をトッピングしたりしてこれからも楽しむ予定です!