人は見かけによらないのね

私は1年前から経絡治療に通っているのですが、昨日は私以外に先客が珍しくいなかったので身支度を整えてから先生がくる前に奥様と話をしていました。
先生と奥様で営まれている治療院なのですが、どのような話をしたかと言いますと最近寒暖差が激しいから体調崩しやすいわよね?と言う言葉から私がそうなんです、この今日の暴風で頭痛が酷くて困ってますと言いながら奥様は私なんて普段あっち痛いこっち痛いと言うと先生に運動不足だからだとか言われるのよっておっしゃったので、え~ぇ温厚な先生なのに?と驚きます。
すると奥様はいやいや~ぁ患者さんには優しいけれどなかなかの短腹よ~とか、奥様が何か気になる事を言うと直ぐ怒るとか普段見られない先生の一面を知る事が出来、私はどことなく父親に似てるかもしれません、私の父親も普段は割と人当たりがいいのですがお酒を飲むと怒りっぽくなって嫌なんですよ何て言うと、奥様が先生も同じよ~普段言わないけれどお酒飲むと性格変わるわね~ぇみんなそうなのかしら?っておっしゃり、じゃ~ぁそんな次の日は診療中もけんか最中である可能性もなくはないのですね?と私が言うとそうなののよ、ほんとに何で私が手伝わなくちゃいけないのかしら??と腹が立つのよねと面白い奥様なのです。
とてもハキハキとバイタリティーのある奥様なので話しやすいですし私は大好きなのです。
それに思うんですよ、家庭にこれだけ明るい奥様がいれば何か事が起こっても前向きに乗り越えていけるだろうなぁって。
こうも言ってましたね、昔は万が一先生に何かあったら私は何すればいいのかしら?と本気で考えたわよ。
一度肝炎になった事がわるからその時は水商売でもしようかしら?っておっしゃったので、私はそうですねいつ何が起こるか分からない私の場合では離婚ですねと言うとそうだねぇ、しかし女性はいざとなったら強いわねっとおっしゃるので、はいっ目の前の事しか頭にないですから必死で何とかやってますね。
そんな会話をしていたら先生が下りてこられて治療が始まりました。
中々普段聞けない話を聞け思った事は、人は見かけではないし家庭があればどの家庭にも色んな事があると言う事。
決していい事ばかりが続く訳じゃない事を知りましたね。

どこ見てんねん

先日娘が高校から帰ってきてこう私に愚痴りました。
今日担任じゃない先生に数名呼び出され、その中に自分も入ってたらしいのですがその呼び出された理由が色付きリップを塗っているだろう?との事でした。
娘はリップは持ってますが色付きは持ってないです、疑われる理由の一つには娘の口びるは人より赤みをさしている事とどちらかと言えばたらこ唇で有る為、。先生にしてみれば色が付いているように見えるのでしょう。
そう言われて何か反論したの?と私は言いました、すると娘は付けてないしと言ったそうですが、黙って反論できない子では困りますからそれはよしとしましょう。
その後娘はこう言いました、このような呼び出しをくらって3回目に反省文と親の読み出しがあると言うので私はどうぞ呼び出してください私はいつでも行きますよと。
何なら電話しましょうか?と娘に言いましたらそれはいいとの事。
なので私はこう娘に助言をしました、リップ云々言うのであればティッシュで唇を拭いて先生に見せてやればいいんだよって。
娘は髪の毛の方が引っかかりそうなものだと言いますがそれはスルーだそうです、元々染めてもいないのに赤茶系な色なので友達に染めてると聞かれますが自然の色です。
今の先生はどこに目をつけてるんでしょうね?実際アイシャドーを塗ったり薄化粧をしたりして通っている友達を見過ごして何でもない子を捕まえてあほか!と思いましたわ。
万が一髪で引っかかったならばこう言ってやりますわ、一本抜いて先生がこの毛を検査したらどうですか?とね。
ここまで言えば娘も安心でしょうし私は娘の外見や行動を一応把握してありますし、乱れた事をしたらぼんずにして刈り上げてやると言ってありますから。
カナガン キャットフード

頭が回ってない時に言われた言葉

年齢的なものもあり入眠不足や夜中の覚醒が続き睡眠不足で頭が回らないで仕事に行くこともしばしあるのですが、そんな時に限って仕事量が多い重労働の作業。
私がメインで機械作業をする時はミスしないよういつも極力気を付けているがそれでもちょいミスはある。
そんな頭の回らない状態で仕事に言ったので私は職場の先生にこう告げた。
今日は寝不足続きで頭が回ってないので気をつけますが動きが鈍いと思いますと予め断言しておく、すると先生から帰ってきた言葉がこれだった。
○ちゃんは頭が回ってないくらいが丁度いいって、普段回り過ぎだかららしい。
いやいやいつも回ってないでしょう?と言うと○ちゃんは先々を読み過ぎるとも言われた。
読む事は悪くないけどもう少し呑気でもいい位よって事らしい。
私は常々仕事に対しても家での家事に対しても時間を無駄にしないように出来るだけ心がけているので、その癖がついている。せっかちなんだろうな。
そんな会話をしたとこの日仕事から帰って息子に話したら、その返答がもしいつも回ってないでしょ?と言われるよりいいべやと言いなるほどそう言われる可能性もゼロではないかって妙に納得したのでした。
しかし職場の先生も息子も私の事をよく解ってらっしゃるわ。