パートの古株の意地悪おばさんはどこにでもいるのかな?

スーパーのパートさんの戦いがある漫画を読みました。
古株のパートさんたちが、スーパーの中で傍若無人に振舞っているという内容でした。

主人公の新人パートさんもいじめや嫌がらせにあいます。
古株さんは、スーパーのものを勝手に食べたり、休憩時間じゃないのに、勝手に、休息し、お茶を飲んでおしゃべり三昧とか酷いものでした。

新人パートさんがその事態に立ち向かって、店長さんに訴えたり、古株さんに言い返したりと反撃をします。
後には、新人さんは、スーパーのお金を盗んだという濡れ衣まで着せられて、気の毒でした。

最後に古株さんの悪事が店長さんにバレて、ハッピーエンドになりました。
ところで、私も、学生の時にバイト先でこの古株パートさんに遭遇したことがあります。

それは早朝バイトのパン屋さんの古株のおばさんでした。
おばさんは、漫画のように私を突き飛ばしたりはしませんでしたが、しゃべること全部が嫌みでした。

私に対してだけではなく、パン屋で働いている人みんな被害にあっていました。
その嫌みはとどまることを知らず、パン屋の社長の悪口にも発展しました。

おばさんはさすがに社長がいないところで言っていたのですが、ある日、工場内のすべての会話が社長室で聞かれているということが発覚しました。
その日から、おばさんは嫌みを全部ストップしてややいい人に変わりました。

ちょっと、面白かったのを覚えています。

ママ友付き合いは軽くがいいかも

以前、ママ友問題がたくさん勃発する幼稚園のママさんたちのドラマがありました。
それは、セレブの子供たちが多く通う私立の幼稚園の話でした。

主人公は、たまたまそこに通う事になった、一般庶民というような設定でした。
ドラマが進むうちにいろいろとママ友問題が出てくるのですが、あるママさんは、庶民なのに、セレブの暮らしに憧れ、着飾り、高級レストランでのランチ会などに無理して行っていました。

家計は火の車となり、怪しいアルバイトをするまで追い詰められていました。
でも、これって、ドラマだからではないんですよね。

ここまで、すごいのは、ないかもしれませんが、現実にも、セレブでなくても、ママ友達との輪から外されるのが嫌で、金銭的なことや心情的に無理して、他のママ友達にあわせて、自爆するママ友達を結構見たことがあります。

酷い人になるとあまりに無理をし過ぎたために、心をほとんど病んでしまって、体中に蕁麻疹が出るなどのストレスを抱えたママさんもいました。

私は、すごく冷めていたので、自分の心に反することはしなかったし、あちらでいい顔こちらでいい顔をするママさんたちからは、スッと離れていました。

ママさんといえば、人の親であり、大人なのに、まるで小学生にもどったかのようないじめや悪口などがあるとはと驚いたものです。
ママ友つきあいはサラッと上辺だけが一番かと思います。

ふるさと青汁 楽天

夫の優しさ

ケーキ、パン好きの私。
育児で疲れているだろうと思い、たまにケーキやらパンを買ってきてくれる。

10回買って2,3回美味しいと当たればいいところなのだが、いつも選んで買ってきてくれる気持ちはかなりありがたい。
ありがとうと思いつつも、全然美味しくないものに当たったときにはどうしようかと思う。

美味しいと言って、また同じもの買ってこられても困るし、美味しくないと言うのはひどいなぁと。
でも夫は大体私の食べた時の表情で汲み取ってくれる。

私も嘘つけないタイプなので、はっきり言ってしまうのだが。
一時は頻繁に買ってくれていたが、もう一通り買い尽くしたのか、よほどのことがない限りあまり買ってこない。

私に何言われるかもわからないから余計に買えないのかな。
最近は買ってきてくれる時、絶対に私が間違いなく好きなもの1つ、ちょっと冒険したもの1つを買ってきてくれるようになった。

間違いなく私の喜ぶ顔が見れるからだろう。
私の毎日のイライラをいかに解消させるか、すごく考えてくれているのだと感謝。

自分の仕事で大変な時にも私のことを気遣ってくれる。
少し申し訳なくなったりするので、食事のときに好きなものを増やしたり、健康のことを考えて作ったりしている。

気づいてくれているからお互いにうまくいっているのであろう。

寒い中の運動会

もうすぐ運動会。
今年は初めてのお手伝いをすることになった。

子供三人いて初めての幼稚園のお手伝いだ。
今まで常に小さい子を連れていたので、手伝うにも逆に邪魔になる感じで参加していなかったのだ。

今回運動会の予行練習は末っ子長男も幼稚園で練習があるので、私一人で動けるし、当日も夫がいるので何とかできそうなのでやることにした。
初めてなので、何をどうすればいいのかもわからず、かなりドキドキしている。

幼稚園によって、いろいろとやることは違うのだろう。
通っている幼稚園は児童数が少ないので先生も少ない。

ということは人手がないので、お手伝いはけっこういろんなことをさせられるらしい。
まぁこんなことしかお手伝いできないので、いろいろ進んでやっていこうと思う。

予行練習のときには給食が出るらしい。
ちょっとした報酬だ。

給食は年長さんの親子交流会のときに食べて以来、2回目。
幼稚園で作られたものではないので、外で食べるお弁当みたいなものなのだが、それを出してもらえるのはかなりありがたい。

しっかり働かないとね。
当日は朝からお弁当も作りつつ、早めに集合したりするのかな。

大変そうだけど、役員になるより単発的な感じで楽かな。
当日、雨降りませんように。

女性との話し方

今年もハロウィン

この時期になると、スーパーにはハロウィンバージョンのお菓子が並ぶ。
中身は全く同じなのに、パッケージが変わって発売。

高いのかと思いきや、ここぞとばかりに特価になっていたりする。
で、ついつい買ってしまう。

小分けのお菓子を買って、わざわざ小分けになっているのに、一気に2個とか3個とか食べてしまう私。
だったら大袋買えよって。

ちょこちょこ食べたい。
でも物足りない。

ちっちゃいから大丈夫。
で、太る。

これ、すぐ太る、精神力のない人がとる行動。
食欲の秋だからね。

美味しいんだ、モンブランとか。
安納芋も、やっと出てきてくれたか~みたいな感動の再会。

今日は先日焼き芋にした安納芋、レンジで温めて、バター乗っけて食べた。
カロリーは気にしない。

何でもバター付けるときはこれでもかってたっぷりが美味しい。
友達と一緒にパンケーキを食べにいったとき、友達が、バター追加で下さいと。

お金かかってもいいからバターたっぷりで食べたいという友達には負けた。
最近パンケーキブームな私。

私だけでなく、世間でもそうなのかな。
今年は近所の人たちとハロウィンパンケーキパーティーしたいな。

化粧品で気にいったエクラシャルム

飽きてしまう。
全然お肌も調子良くて、全然このままでいいのに。

他の化粧品が気になる時期が来た。
定期便で購入しているものを次々と解約。

新しいものに飛びついてみた。
使用期間1週間ほどで、やっぱり前のがいいなと。

とりあえず現品は使い切らないともったいないので、使用しつつ、これはもうリピなしってことでポイントカードも破棄する。
で、今まで使っていた化粧品のカタログや口コミを調べつつ、他にいいのがないか検索。

いろんなとこからいろんな商品が出てるけど、結局は食生活から変えないとね。
でもたぶん大きな病気とかにならない限り、今のままなんだろうなと。

こうしている間にもお腹がすいてきて、おやつを食べようか、コーヒーだけにしようかと。
そこで、お茶とかお水という選択肢が出てこない私。

スイーツバイキングにでも行きたいな~。
明日、パンケーキでも食べにいこうかな、1人で。

こんな私ですが、毛穴の開きを気にして化粧品を探してる。
糖分の取り過ぎで毛穴がたるむんだよな。

分かってるけどやめられない。
いつか罰が当たるな、きっと。

早めに対処しとかないと。
今月は食欲の秋ということで、来月あたりから食生活見直しを考える予定。

エクラシャルム 口コミ

育毛剤の効果は?

効果出てるのかな。
いつ頃から目に見えてわかるようになるのかな。

夫も一緒に使い始めて、3週間ほど経ったのかな。
夫は1週間もしないうちに、やっぱり違うかもって。

男って単純。
私は産後の抜け毛並みの抜け毛があまり変わらず3週間。

シャンプーしているときに、ちょっとマシかな。
ドライヤーで乾かしたあとに床を見て、ちょっとマシかな。

でも気のせいなのかなぁと。
1本使い切るぐらいに効果出るのかな。

2本買ったから2本終わる頃に変わってなかったら、別の育毛剤買おうかな。
この前、育毛剤のことを話そうと思った友達が、その人のほうが私よりかなり薄くなってたから言い出せなかった。

女性ははげにくいって言うけど、やっぱり若くても薄くなる人はいるんだとますます実感。
何とか今の状態キープか出産前ぐらいには戻りたい。

出産前って若すぎるか。
3人も産んでたらそらカルシウムやら栄養素取られるよな。

子供の髪の毛を結っているときにつくづく思う。
天使の輪がキレイ。

髪の毛だけでなく、目も透き通ってキレイ。
改めて年いったなと悲しくなるけど、キレイに老いることができるように今から努力だ。