ママ友付き合いは軽くがいいかも

以前、ママ友問題がたくさん勃発する幼稚園のママさんたちのドラマがありました。
それは、セレブの子供たちが多く通う私立の幼稚園の話でした。

主人公は、たまたまそこに通う事になった、一般庶民というような設定でした。
ドラマが進むうちにいろいろとママ友問題が出てくるのですが、あるママさんは、庶民なのに、セレブの暮らしに憧れ、着飾り、高級レストランでのランチ会などに無理して行っていました。

家計は火の車となり、怪しいアルバイトをするまで追い詰められていました。
でも、これって、ドラマだからではないんですよね。

ここまで、すごいのは、ないかもしれませんが、現実にも、セレブでなくても、ママ友達との輪から外されるのが嫌で、金銭的なことや心情的に無理して、他のママ友達にあわせて、自爆するママ友達を結構見たことがあります。

酷い人になるとあまりに無理をし過ぎたために、心をほとんど病んでしまって、体中に蕁麻疹が出るなどのストレスを抱えたママさんもいました。

私は、すごく冷めていたので、自分の心に反することはしなかったし、あちらでいい顔こちらでいい顔をするママさんたちからは、スッと離れていました。

ママさんといえば、人の親であり、大人なのに、まるで小学生にもどったかのようないじめや悪口などがあるとはと驚いたものです。
ママ友つきあいはサラッと上辺だけが一番かと思います。

ふるさと青汁 楽天