パートの古株の意地悪おばさんはどこにでもいるのかな?

スーパーのパートさんの戦いがある漫画を読みました。
古株のパートさんたちが、スーパーの中で傍若無人に振舞っているという内容でした。

主人公の新人パートさんもいじめや嫌がらせにあいます。
古株さんは、スーパーのものを勝手に食べたり、休憩時間じゃないのに、勝手に、休息し、お茶を飲んでおしゃべり三昧とか酷いものでした。

新人パートさんがその事態に立ち向かって、店長さんに訴えたり、古株さんに言い返したりと反撃をします。
後には、新人さんは、スーパーのお金を盗んだという濡れ衣まで着せられて、気の毒でした。

最後に古株さんの悪事が店長さんにバレて、ハッピーエンドになりました。
ところで、私も、学生の時にバイト先でこの古株パートさんに遭遇したことがあります。

それは早朝バイトのパン屋さんの古株のおばさんでした。
おばさんは、漫画のように私を突き飛ばしたりはしませんでしたが、しゃべること全部が嫌みでした。

私に対してだけではなく、パン屋で働いている人みんな被害にあっていました。
その嫌みはとどまることを知らず、パン屋の社長の悪口にも発展しました。

おばさんはさすがに社長がいないところで言っていたのですが、ある日、工場内のすべての会話が社長室で聞かれているということが発覚しました。
その日から、おばさんは嫌みを全部ストップしてややいい人に変わりました。

ちょっと、面白かったのを覚えています。